製造工程

 

設計から出荷まで

創業から現在までの経験と実績から一品一様の特殊減速機の製作に特化しています。一品一様の減速機を製作するにあたり、お客様のニーズに合わせた最適設計のもとで部品図や組立図を作図し、その図面に沿った歯車・軸・ケーシング等の製作・組立作業を行います。 組立後は寸法検査、試運転、塗装作業、梱包を経て出荷となります。 この様に設計から出荷までの品質管理を一貫して行う事により高品質な減速機を製作する事が可能となり、鍛え上げた専門技術と信用をもとに産業界から高く評価され、その実績を誇っています。

設計

歯車、軸、軸受選定、ケーシングの設計はAGMA規格やBS規格、弊社の計算プログラム・規格・基準に従い、豊富な経験、豊富なデータベースをもとに評価を行います。
またCADシステムを導入する事で、低騒音化や小型化などのお客様の高度なニーズに対してスピーディーに最適設計を提案致します。

製造

専業メーカーとして長期に渡りノウハウを活かしたオーダー製作を実施しており、歯車の加工技術はJIS規格でN4~N6相当の精度を有しております。
その他の軸類、ケーシング等の様々な部品加工も熟練工が従事し、経験・知識を活用し精度の高い製品を供給しています。

組立

組立作業は主に歯車や軸受の焼嵌作業、歯当たり調整、ケーシングへの組込み作業、歯車・軸受へ配管作業、その他にお客様のニーズに沿った細かな調整を行います。
どの作業も組立基準・組立手順に基づいた作業を行うため、相当な熟練・知識・技術力を必要としています。

検査・試運転・塗装・出荷

組立完成後は全ての減速機において外観チェック・各部の寸法測定・試運転を行います。
試運転は減速機を傾斜して据え付けるなど現地での特殊な据付状態でもそれに合わせた段取りを行います。
運転中に騒音・振動・温度上昇などを測定し製品に異常が無いかを確認します。
ISO9001準拠の厳しい検査・品質基準にもとづく品質管理を行いますので小さな異常も見逃しません。
寸法検査・試運転の結果は運転記録として御提出致しますので安心して減速機を御使用いただけます。
試運転終了後は塗装工程、出荷工程へと移ります。
塗装色の御指定や輸出防錆・長期防錆等が必要な場合はお申し付け下さい。

メンテナンス・オーバーホール

弊社の減速機は創業以来、豊かな経験と数多い製造・納入実績があり、歯車は高精度・吟味された材質・適切な熱処理を施していることはもちろんのこと、使用している部品は全て合理的な設計に基づき完成されたものです。
しかし減速機を長く御使用いただくためには定期的なメンテナンスが必要不可欠になります。
定期的なメンテナンスを行っていても歯車や軸受、ケーシングは経年による摩耗等で必ず修理や交換が必要となります。
弊社では現地で減速機内部の点検やオーバーホールに即座に対応できる体制が整っています。
万が一、減速機の使用中に騒音や振動または温度などに異常を感じた場合や、早めのオーバーホールを御検討される場合は弊社に御連絡ください。